TOP > 医師転職

医師転職についての目次

  1. 医師転職
  2. 医師転職するにあたり確認すべきポイント
  3. 経験を活かして医師転職へ
  4. 医師転職で収入を上げたいなら
  5. 医師求人についての解説

医師転職

これからドクターとして医師転職を行い、勤務する医療機関を見つけたいという時に、自分の力だけで見つけるには、不安な事が出てきたりする事もあります。

時には、ドクターが自ら選んだ求人がミスマッチとなってしまう事も考えられます。その様な事をなくすために、求人を紹介しているサイトがありますので、そこを通して探すとミスマッチを減らせるかもしれません。

まず、人材に関するプロフェッショナルの人が医師転職を行う医師の相談に乗ってくれる事もあります。

勤務先の病院に訪問し、病院の環境について見たり、勤務している医師と話をしている場合が多いので、応募者にいろんな情報を教えてくれる事もあります。

医師転職するにあたり確認すべきポイント

立場的に安定していると思われがちな医師ですが、ときには転職が必要なこともあります。どのようなことをポイントに医師転職を行えばいいのでしょうか。

まずは、転職したい理由を明確に掘り下げてみる必要があります。医師転職に至った原因と結果を探ることで、次に探すべき指標が見えるでしょう。次に、自分が次に選びたい希望の職場の条件を確認します。

給与面や勤務形態のほか、長く勤めていることを前提に、その頃のあるべき姿を想像してみることも大切です。自分を取り巻く環境も変わるので、結婚や育児などの生活の変化も考えてみることで、配慮すべきポイントも見つかります。

医師転職について

経験を活かして医師転職へ

多くの場合は、経験を活かして転職するのが一般的です。医師転職の場合も、当然転職するために必要な方法を採用していく形になり、いい思いをされるような方法に変えていきます。

せっかく医師転職できるチャンスを貰っているのに、未経験の仕事を狙うなんてものは取れないのです。経験を持っていて、対応するための力を持っているからこそ、経験を活かした転職方法が有効とされています。

病院の場合は、経験を持っている人を優先する傾向もありますから、その影響をしっかりと作れないようでは厳しく、未経験の業種を考えていくのは大変です。

医師転職で収入を上げたいなら

どんな職業であれ、転職を考えるポイントは人それぞれで、全く新しいことをしたい、収入を上げたいなどの理由があります。医師転職については、多くの場合、医師という資格と経験を活かして転職を考えるわけですが、働き方を変えたり仕事に見合った給料を手にしたいという理由がそれに付随しています。

もし、収入面を一番に考慮したいなら、常勤で勤務するよりも、さまざまな場所や時間で対応できる非常勤医師アルバイトとして働くほうが収入アップにつながるでしょう。夜間で当直のある職場や緊急で呼び出し対応のある職場、医師が不足しているエリアで働くなど、働き方は多様です。

医師求人についての解説

医師においては、残業が多くて休みが少なく、家族との時間が取れないという、自分の条件に合わないところで働いている人が多いようです。精神科の医師求人においては、近年需要が高まっており、いい条件を出す病院やクリニックがたくさんあるといわれています。

最近では大人だけではなく、小児うつなども増えてきており、医師の存在はとても重要だといえます。プロのコンサルタントの方が、条件に合った求人を探してくれます。医師転職を成功させるためには、プロの求人紹介所に登録して、よい職場を紹介してもらうことが大切になってきます。

心臓血管外科医中西啓介インタビュー 順天堂医院_外科7科医局の後期臨床研修医募集

順天堂医院_外科7科医局の後期臨床研修医募集。心臓血管外科医中西啓介インタビュー

公開日:2014/03/31

乳腺科医岩間敬子インタビュー 順天堂医院_外科7科医局の後期臨床研修医募集

順天堂医院_外科7科医局の後期臨床研修医募集。乳腺科医岩間敬子インタビュー

公開日:2014/03/31