TOP > 医師求人 > 病院勤務以外の医師求人

病院勤務以外の医師求人

医師求人というと病院勤務をイメージする方が多いでしょうが、その他にはどのような勤務地があるでしょうか。

まず、製薬会社での勤務の場合、一般的にメディカルドクターと呼ばれます。新薬の開発に立ち合ったり、治験やマーケティングを行います。製薬会社の医師求人は病院と違って患者と直接やり取りをする場面は減りますが、社会に大きく貢献する仕事です。

次に、老人保健施設での勤務です。高齢化が進む日本では施設数も年々増加していますので、需要も高まっています。主にリハビリなど高齢者の自立支援をします。このように、病院以外でも医師が活躍できる職場はたくさんあります。

医師求人について

医師求人に関する事について

医師求人は様々な媒体で見ることができます。そしてかなりの数が募集していたりします。昨今の医師不足やワードワークによる離職などもその一因と言えると思います。どの分野の職業でもそうだといえますが、求人の広告を見る際は給与面と自分のライフスタイルに合った勤務の時間かを見ると思います。

しかし医師という職業は激務なのが一般的になっています。その中でもやはり自分に合う求人を探すには、焦らずじっくり多くの求人に目を通し、どこか自分自身の妥協点も頭に入れ仕事を探すのが良いと思われます。数多くの求人があるはずですから妥協せずとことん探すのも良いことかもしれません。

退職金がある医師求人

これまでの経験があるベテランの医師は、退職金が出る医師求人を探しているような医師も多いようです。

退職金については、医師を退職した際に支給されるものでありますので、年齢を重ねた医師にとっては、重視される傾向にあるようです。医師の求人によっては、金額の詳細などが記載されていないようなケースもありますので、そういった際にキャリアコンサルタントに依頼していれば、詳しい情報を引き出してもらえることでしょう。

また、年齢を重ねている医師は腕が熟練されていても、体力面での対応ができないような医師もいるようです。さまざまな医師がいますので、一人ひとりに適した医師求人先が見つかるといいですね。

MENU

HOME   医師の給与   医師転職   医師転職エージェント   医師求人   一般病院の医師求人の特色   医師アルバイト   スキルをいかす非常勤医師アルバイト

医師非常勤と医師転職~日本の医療を支えるDrの仕事環境を知る!~では、数多くの医師求人の中から、どのように医師転職先や医師非常勤、医師アルバイト(医師バイト)として勤める医療機関を探すのかなどの情報を掲載しております。当サイトへのお問い合わせはこちらから。美容整形・美容外科の豊胸術についての情報もご紹介。

精神科の医師求人の需要について

人々の心の病気を治す場所が、精神科となっています。全国の病院やクリニックで医師求人が出されており、医師の手が足りない場所などでは、かけもちで医師を派遣してもらっているところもあるそうです。現在どこの診療科でも医師不足がささやかれていますが、精神科も同様です。

しかし、メリットはたくさんあり、例えば外科医などは一日に何度も手術をこなさなければならないので、体力を消耗するといわれていますが、こちらでは手術はおこなわないため、肉体的な疲労は感じにくいといわれています。また、ほかの業種と比べたら給与面もいいですし、職場によってはシフトの融通も利かせられるといわれています。

医師求人はわかりにくい?

一般的な業界がそうであるように、医師求人に関しても各病院の求人情報からエントリーする方法、就職転職サイトを利用する方法などがあります。しかし医師求人に関しては、医局の人事や縦横のつながりなどで、一般に出回らない求人も多数あります。

診療科目によって求人状況も大きく異なり、精神科は他の科に比べて求人が少ない場合が多いです。このように求人の少ない科に関しては、いざ就職転職する時に備えて、日頃から人脈構築することに加え、情報収集をしておくことが肝心なので、より一層医師転職サイト情報も参考にする必要があるでしょう。